2008年06月29日

ブログの引っ越し

魔王です。

ブログを引っ越しすることにしました。

新しいブログは、ここです。

http://hiace33ltd.blog116.fc2.com

リンクの方、変更よろしく。


posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 21:05| 兵庫 ☁| Comment(32) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

全国オフのお土産??

加とちゃんです。


今日は、新しいマシンの殻を買ってきました。
早速ドナドナして見ました。

中身はまったく同じなので、なんの問題もありませんでした。
ねじを締める作業がなくなったので、カンチンカンチン。

新品だったら、2万円オーバーは間違いないところ。
ファンも3個標準でついていて、デジタルエンコードにも楽勝で対応してくれるでしょう。


で、疲れたので、DVDでも見ながら、楽しい思い出に浸って、疲れを取ろうかということで、
晩御飯も、全国オフでの思い出の一品になりました。

おいしいホルモンです。

実は、あまりにおいしくて、3袋目です。
その前の写真はありません。  

既におなかに吸収された後です。

080518_1916~0001.jpg

おいしそうでしょ。


実は、美味しいんです。

スーパーで売ってる こてっちゃんより安い値段らしいです。
詳しい話は聞いてませんが、晩酌のあてには、
最高です。

こんなすばらしい情報をもらえる友達に感謝です。

美味しい情報待ってま〜す   って、誰に???


ではでは。




posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 20:58| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の無駄物?

今日はお休みなので、みどちゃんとお買い物にでかけました。

子供の登山のリュックを買いに出かけて、数件目で希望するものが買えました。

同じお店で、おっとお得なお買い物を見つけました。

080518_1536~0004.jpg

080518_1536~0001.jpg



中身はオールアルミで、見かけは派手ですが、機能は十分でしょう。


080518_1536~0003.jpg

マザーの入れ替えに伴ってケースも買ってしまいました。

早速、入れ替えしました。

ドナドナされマシンです。

080518_1536~0002.jpg

さぁ、次はCPUとメモリの入れ替えです。

明日にでも、買ってきましょうかね?

では。

posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 19:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

健康生活道具?

080417_2002~0002.jpg080417_2002~0001.jpg

以前からお米は玄米で買って精米していた我が家ですが、どうもお米が割れるんです?

米が古いからかもといろいろやってみましたが、あまり変わりません?

それでは、精米機が悪いのだろうと入れ替えてみました。

結果は、大正解。

遠心分離方式はお米へのストレスが大きいようです。

今回の精米機は臼式でお米循環式です。お米屋さんと同じ方式です。

しかもキャンプに必須の無洗米ができます。

最近は子供のお弁当にご飯が要るので、健康面へのみどちゃんの心使いでした。

今日も1日頑張ろっと。
posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 12:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた無駄物?

お客さんからの頼まれ物のハブを買いにパソコンショップに行ってきましたが、お目当ての物1000円がありませんでした。

やはり日本橋まで行かないと駄目かしら?

で、ついでにフラフラと。

ん、コア2用のマザーが8500円とかなりお手軽になってきました。

すかさずゲット。
で、そのまま新品コーナーに。

後続品が15000円とまだまだ高値でしたので、ゲット確定。

次は、売却するマザーの選定ですが、CPUもあわせて考えないといけません。

478CPUは、市場価格2000円ぐらい、メモリは4000円、となるとマザーの買い取り価格は2000円か。
CPUとメモリは半額買い取り価格として、総額5000円が相場かな。

新しいCPUはクロックアップ仕様が安いのですが、5000円ほどしますので、更にメモリも追加しないといけません。

メモリは最近安いので、2Gで3000円ほどでしょうか。

差し引き8000円の追加で処理速度が早くなるのなら、十分でしょう。

これで2年はもってくれるでしょう。

また、安いメモリでも探しに日本橋までいきますか?

posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 07:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

今日のお昼

今日はみどちゃんも仕事が休みなので、池田の老舗の蕎麦屋に来てます。

古そうなお店で前から気になってました。

ここのお薦めはささめうどんです。

東北の稲庭うどんとよくにています。

posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 13:34| 兵庫 ☀| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

MAC G4の故障原因判明

我が家に来てから数回しか起動しなかったG4ですが、専門店からの連絡によるとロジックボードの故障だそうです。

起動最小限の機械にして起動してみましたが、結果は同じでした。新品の在庫はあるようですが、15Kもしてます。オークションで10K程度でジャンクが出ていますので、気長に部品を探します。
お金を掛けるのでしたら、早いマシンが欲しいですよね♪

分割でMAC Mini買ったほうがよっぽど投資効果がありますね。

で、昨晩MAC用の動画編集ソフトをDLしました。

上手くDLできたようです。
今晩早速ためしてみます。

HP作成用ソフトもDLしましたので、あわせて試してみます。

さぁ、明日からGWですよね♪

やることいっぱいで、忙しい忙しい怒り(ムカッ)

posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 12:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

デジタル化の進捗状況

魔王です。

ハードウェアによるキャプチャーは、なかなか進まないので、とりあえずデジタルカメラでキャプチャーしています。

上の子が生まれる時のテープでした。
顔の作りは、今と全く変わっていません。
あどけない仕草からこんな時もあったなぁと
思い出に浸ってしまいました。

それにしても、みどちゃんの若いこと!
それだけ苦労を掛けているのかと、
愕然としました。

それにしてもアナログテープの劣化は激しいです。
すでに2本のテープが一部伸びてしまいました。
また、画面へのノイズの多いこと。
ヘッドクリーニングしても結果は同じでした。

薄いテープに磁気記憶して長年置いていたので
仕方ないと思ってます。

次にこれを編集するのは、子どもの結婚式ぐらいか?

デジカメのようにデジタル変換後に修正できるんでしょうか?

当面のテープのダビング用にDVテープを10本買ってきました。

今晩からせっせとダビングします。






posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 14:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

久しぶりのキャンプグッズ

080406_2211~0001.jpg080406_2210~0001.jpg

080406_2209~0001.jpg

昨日は仕事してましたが、帰ってみると、荷物が。

密かにみどちゃんが応募してたグッズが当たったようです。

キャンプの時にちょっとした小物を運ぶ時に、同じようなキャリアバックは買っていたのですが、折りたたみ式ではなかったのです。
支柱があるので潰れない優れものです。しかも中が見えないようにカバーも付きます。

やっぱり高級品は違います。

全国オフでは、これに駄菓子を入れて子供に売り歩かせますか。
posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 10:41| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

デジタル化

日曜日は仕事なので、懸案のアナログビデオのデジタル化の準備です。

方法は二つです。
パソコンで画像をキャプチャリングする方法とデジタルカメラでデジタル化する方法です。

画質にこだわるとパソコンキャプチャリングになりますが、圧縮なしでは、2時間で60GBぐらいのHDDを消費します。
また、HDDも書き込み速度の早いSATAが必要です。

いくらHDDが安くなったとはいえ、また投資が必要です。

HDDへの保存後のエンコードにもパソコンはフルパワーが必要です。
2時間のエンコードで3時間ぐらいかなぁ?
電気代もバカになりません。

エンコード方法もエンコード対応ハードウエアに付属のソフトで対応することになりますが、設定方法によっては、画像の劣化は避けられません。
画像が綺麗でデータ量を少なくする人はエンコの神様と呼ばれているようです。
それほど、設定は難しいと言うことでしょう。

最近はデジタルテレビの普及で高画質が普通になってきましたので、オリジナル画質からの劣化だけは避けたいです。

で、ハードウエアエンコードを試してみましたが、ハードが古いのかソフトが古いのか?キャプチャリングしてくれません。

原因を平日に販売会社に問い合わせしてみましょう。

デジタルカメラからの取り込みは画質調整ができませんが、操作は簡単です。

キャプチャソフトの性能も上がっているようですので、機械とソフトの更新が必要でしょうか?

取り敢えず、5分間の画像をタイトルも付けてDVDで作成してみました。

みどちゃんは、ちゃんと見れてと喜んでいるようですが、デジタルカメラでのエンコードでは画質が劣化しているようです。

オーサリング操作もわかりにくく、やっぱりハードの買い替えでしょうか?
また小遣いが減ってしまいます。

買い替えは、いまのハードがどこまで使えるか試してからですかね。
最新のエンコード対応のはずなんですけど?

次は地デジのコピー環境を作らないと。
最新の技術をクリアするには、お金と手間が掛かりますね♪

posted by 加とちゃん@兵庫川西 at 10:57| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

